ホワイトニングは口臭予防にもなる

ホワイトニングは口臭予防になる!口臭の分類について理解しよう

口臭がキツイ人は、何かと損をしている。

一番損をしてしまう状況は、対人関係だろう。

友人知人、仕事関係はおろか、恋人やパートナーをも不快にさせてしまう。

歯を白くキレイにする人ならば、
日頃から自分の口腔環境について一定のケアをしているはず。

目的はホワイトニングでもそうでなくても、
歯を磨く行為によって口臭はある程度ケアすることができる。

口臭はそもそも生理的に発生してしまう不可避なもの。

口臭の分類を理解しておけば、
必要以上に口臭に敏感になることもないし、気になる人はホワイトニングケアと併用で口臭をケアしておけば問題ない。

今回は、
口臭の分類についての知識を紹介しよう。

あわせて読みたい▼▼▼
→【街を歩くと分かるホワイトニングをするべき理由とは?

口臭の分類について

一般的に、
人間には誰しもが口臭はある。

ある意味、
どんなにケアしても多少のニオイが発生するのは仕方のないことなのだ。

口臭の分類については以下の通り。

生理的口臭

<一般的>
加齢性・起床時・空腹時・緊張時・疲労時など

<ホルモンの変調などに起因する>
妊娠時・月経時・思春期・更年期など

<嗜好品・飲食物・薬物による>
にんにく・アルコール・薬物(活性型ビタミン剤など)など

これらは普段生活をしていれば、いずれかに当てはまるので過敏になる必要はない。

しっかりと歯磨きなどでケアしておけば問題ないだろう。

病的口臭(器質的・身体的)

<歯科口腔領域の疾患>
歯周炎・特殊な歯肉炎・口腔粘膜の炎症・舌苔・悪性腫瘍など

<耳鼻咽喉科領域の疾患>
副鼻腔炎・咽頭、喉頭の炎症・悪性腫瘍など

<全身(内科)疾患>
糖尿病・肝疾患・腎疾患など

病的な口臭が感じられたら、それはしっかりと医師に相談したほうがいい。

・腐敗臭・腐肉のようなニオイ
・硫黄のようなニオイ
・甘酸っぱいニオイ
・腐った卵のようなニオイ
・カビのようなニオイ
・アンモニアのニオイ

病的な口臭がする場合、
上記のような種類のニオイがするとのこと。

普段から口腔内ケアをしていても、ニオイに異常を感じるようなら一度医師に相談することをオススメする。

ホワイトニングは口臭予防にもなる?

口腔内の細菌の繁殖、乾燥を防いで口臭を予防しよう

日常生活の延長で、
「あれ?口臭が臭いかも」と気になったら、それは以下の2つの原因が考えられる。

・口腔内の細菌の繁殖
・乾燥、ドライマウス

乾燥、ドライマウスに関しては、
水やお茶を飲めば改善するので、常に水分補給できるようにペットボトルなどで水やお茶などを飲めるようにしておけば問題ない。

口腔内の細菌が繁殖して口臭がする場合、
歯磨きなどのケアをしっかり行い、唾液の分泌を促して細菌を減らすことが必要となる。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ってもいいし、
薬用歯磨き粉と言われるものを使って歯を磨いておけばいいだろう。

関連記事▼▼▼
→【黄色くなった歯を歯磨き粉でキレイにすることは可能なのか?

ホワイトニングで使われる光触媒は口臭予防にも効果がある

ドクターホワイトなどの自宅でLEDライトを使ったホワイトニングキットは、光触媒という化学反応を利用して、歯に付着した汚れや着色を落とす。

関連記事▼▼▼
→【LEDライトでホワイトニングをすると歯が白くなる理由は?【光触媒】を利用して歯を白くする仕組み

そして、
この光触媒の化学反応には、ホワイトニング効果の他に口腔内の細菌を分解する効果もあるのだ。

つまり、
ホワイトニングをして歯を白くキレイにすることが、そのまま口臭予防にも繋がっているということになる。

関連記事▼▼▼
→【自宅でLEDライトを使ったセルフホワイトニングができるドクターホワイトを使ってみた

口元をキレイに保って異性にモテる人生を手に入れよう

口臭をケアすることは、
人前に出たり話したりする際のエチケットだろう。

しっかりと口臭は予防しておきたいところ。

その上で、
歯が白くキレイであれば、「この人は口臭もないし歯も白くてキレイ。きっと清潔で健康で自己管理能力もある人なんだ」と高く評価してくれることになる。

当然、
異性にモテる確率もグンとアップするだろう。

口臭予防、歯磨き、そしてホワイトニングによる白い歯で、
誰からも好印象に思われる人になり、そして異性からもモテる人生を手に入れてみてはどうか。

参考文献
→【日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学 桐村里紗

こちらの記事もオススメ▼▼▼
→【電動歯ブラシ+LEDライトがセットになった【ZEROクリスタル】で自宅でカンタンにホワイトニングができる!

  1. ホワイトニングについて詳しく知りたい

    「ホワイトニングを始める前にもっと色々詳しく知りたい!」ホワイトニングの仕組みに…
  2. ホワイトニングが人気な理由とは

    「私も歯を白くしたい!」なぜホワイトニングが人気急上昇なのかその理由について
  3. ホワイトニングは口臭予防にもなる

    ホワイトニングは口臭予防になる!口臭の分類について理解しよう
  4. セルフホワイトニングがオススメな理由

    自宅でホワイトニングをするならセルフホワイトニングがオススメ!ホームホワイトニン…
  5. 歯のマニキュアで歯を白くする

    すぐに歯をホワイトニングするなら歯のマニキュアを使ってみよう
PAGE TOP