ホワイトニングが人気な理由とは

「私も歯を白くしたい!」なぜホワイトニングが人気急上昇なのかその理由について

「特にイケメン・美人じゃないけどモテている」

「なぜか会社からの評価は悪くない、むしろいい方だ」

「その人の周りにはなぜか人が集まっている」

「その人のイメージって・・・清潔?」

あなたの周囲でこれらの項目が当てはまっている人はいないだろうか?

実は、
そうした人たちに共通していることがある。

それは、
お口周りがキレイということである。

・歯並びがキレイ
・唇が荒れていない、乾燥していない
・口臭が臭わない

その中でも、
特に目を引くのが『ホワイトニングによって歯が白い』という点だ。

実際に、
TVや舞台で活躍している俳優や女優、タレントやアイドルたちも、よく注意して見てみると驚くほどみなさん歯が白い。

なぜか。

それは、
人前に出て観衆やファンを楽しませる仕事をしている彼ら自身が、「ホワイトニングによって歯を白くすることでイメージアップに繋がる」ということを誰よりも一番理解しているからなのだ。

ホワイトニングを実施することによって、

・キレイな歯
・明るい表情
・清潔感
・美しさ

といったイメージを手にすることができる。

最近は、
一般の人たちにもホワイトニングで歯を白くすることが人気だ。

では、
どうしてホワイトニングがここまで人気になったのか、その理由について考えてみよう

ホワイトニングが人気である理由1 モテ度がアップするから

まず最初にあげられる理由が、この「モテ度がアップするから」という理由。

人は基本的に清潔でキレイなものが好きである。

よほどの変わった嗜好の人でない限り、
進んで汚いもの、臭いものを好むような人はいない。

ホワイトニングによって歯を白くキレイに保っているということは、

「キレイ好きな人なんだな」
「健康そうな人だな」
「身の回りもキレイにしてそうだな」
「人からどう見られるかに気を配っている人なんだな」
「相手に対して誠実に接しそうだな」
「仕事もキレイにやりそうだな」

といったイメージを相手に与えることができるのだ。

男性がホワイトニングで歯が白くてキレイな女性を見れば、清潔・清楚・健康といったイメージを受ける。

女性がホワイトニングで歯が白くてキレイな男性を見れば、清潔・誠実、爽やか・健康といったイメージを受ける。

これらのイメージがモテにとって重要かどうかはここで説明は不要だろう。

ホワイトニングによって歯を白くキレイにすることは、モテに直結するのである。

そのため、
ホワイトニングの人気が高まってきているのである。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニングで歯を白くするメリットとは?

ホワイトニングが人気である理由2 健康意識が高まっているから

ホワイトニングの人気が高まっている理由、二つ目は近年の健康意識の高まりである。

医学や科学の進歩により、
人間は100年間生きる時代になったと言われている。

せっかく長生きできる時代になったのだから、
自分の歯で好きなものを食べ、好きなものを飲み、そして好きな人とおしゃべりをしたい、そう考える人がどんどん増えているのは自然なこと。

特に、
歯周病は万病の元と言われるほど様々な病気の原因となると言われている。

虫歯のないキレイな歯を維持することで、
人生をできるだけ長く楽しむことができるようになるのである。

白い歯をしている人を見ると、健康的に見えるだろう。

「歯を白くすると健康的に見えるのなら、自分もやってみようかな?」

そうしたきっかけでホワイトニングを始める人も少なくない。

そして、
ホワイトニングをネットや本で調べれば調べるほど、ホワイトニングと口腔ケアはセットとして考えるのが一般的だということがわかる。

きっかけは虫歯予防やクリーニングなどの口腔ケアでも、
歯に対する意識が高まることによってホワイトニングにも興味が湧いてくる。

その意識が人々を歯科医院へと向かわせる。

そこで歯科医師と相談し、
口腔ケアやホワイトニングに関する知識や情報を知ることでより健康意識が高まる。

と同時に、
ホワイトニングのメリットや敷居の低さ(ホームホワイトニングなど)を知り、自分でもできるかもしれないと思うようになる。

もちろん逆のバージョンもあるだろうが、本質は一緒。

健康維持=口腔ケア

であり、

口腔ケア=ホワイトニング

であるならば、

健康維持≒ホワイトニング

ともなるのである。

いつまでも健康的な身体を維持するには、
どんなものでも自分の歯でしっかりと飲食できることが最低条件。

その身体の状態を作るのが、白く健康的な歯という訳なのだ。

健康意識が高まるほど、
それと同時にホワイトニングへの関心度も高まるのである。

ホワイトニングが人気である理由3 自宅でも気軽にホワイトニングができるから

ホワイトニングが人気である理由、3つ目は自宅でも気軽にホワイトニングができるようになったからである。

一昔前までは、
ホワイトニングといえば歯科医院でしかできないものと思われていた。

時間的な拘束、痛み、出費などの理由で、歯医者に行くのは多くの人が嫌がる。

それが今では、
自宅でも自分の好きなタイミングでホワイトニングができるようになったのである。

ホームホワイトニングのように、
歯科医師の指示の元自宅でマウスピースと薬品を使ってホワイトニングをする方法がかなり普及してきた。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニングにも種類があるの?

それにより、
時間的、地理的(歯医者が遠いなど)な制約なしに自宅でホワイトニングができるようになったのである。

また、
インターネットでホワイトニングキットを購入すれば、歯医者に行かずとも自分でホワイトニングをリーズナブルな値段でできることも可能な時代となった。

・仕事が忙しくてなかなか歯医者に行く時間が取れない

・育児が大変で歯医者に行く時間が捻出できない

・空いた時間にパッと手軽にホワイトニングがしたい

美容歯科技術、インターネットの発展により、
こうした悩みを抱える人々のニーズに応えられるようになったことが、ホワイトニングの人気がさらに高まってきた理由なのである。

『ホワイトニングの人気が高い=歯が白い人が好まれる時代』という証拠

ホワイトニングの人気が高まっているということは、
その奥には「男も女も歯が汚いよりは白くてキレイな人の方が好かれる」ということの表れであると言える。

でなければ、
ここまでホワイトニングの人気も出ないだろうし、TVや映画に出ている芸能人もホワイトニングによってここまで白くてキレイな歯を維持しないだろう。

ホワイトニングで歯を白くしたことによって、
就職活動や面接で有利に働いたり、ビジネスにおいても対面での仕事が上向きになったり業績が伸びたりする人もいる。

こうしたことも、
ホワイトニングの人気が高まっている理由の一つだろう。

歯を白くすることによって人に与える印象は、
本人が思っている以上に影響力があるのである。

・異性にモテたい
・健康で長生きしたい
・対人関係を円滑にしたい
・就職活動やバイトの面接で結果を出したい
・人前に出る機会が多い

これらの項目に当てはまる方は、
ぜひ一度ホワイトニングによって歯を白くすることを検討してみてはどうだろうか。

  1. 歯のマニキュアで歯を白くする

    すぐに歯をホワイトニングするなら歯のマニキュアを使ってみよう
  2. ホワイトニングのデメリット

    ホワイトニングのデメリットってどんなものがあるの?→主なデメリットは知覚過敏
  3. ホワイトニングで歯を白くするメリット

    【ホワイトニングをするメリットとは?】ホワイトニングで歯を白くすれば男女問わずモ…
  4. ホワイトニングは口臭予防にもなる

    ホワイトニングは口臭予防になる!口臭の分類について理解しよう
  5. 歯が黄色くなる原因

    歯が黄色くなる原因ってどんなのがあるの?|ホワイトニングで白い歯になればモテる.…
PAGE TOP