セルフホワイトニングがオススメな理由

自宅でホワイトニングをするならセルフホワイトニングがオススメ!ホームホワイトニングとの比較

ホワイトニングで歯を白くすると、メリットがたくさんある。

今やホワイトニングは一般の人にとって身近なものとなった。

もちろん歯科医院に行って行うオフィスホワイトニングもあるが、
オススメなのが自宅で自分でできるセルフホワイトニンがである。

今回は、
実際にセルフホワイトニングとホームホワイトニングを比較して、セルフホワイトニングがオススメである理由を紹介していこう。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニングの仕組みなどもっとホワイトニングについて知りたい!

セルフホワイトニングがオススメな理由1 自分のタイミングでできる

セルフホワイトニングであれば、
何と言っても自分のタイミングでホワイトニングができる、というのが魅力だ。

後述するが、
ホームホワイトニングの場合、マウスピースに薬剤を塗って口にはめてから約2時間ほどそのままの状態でいなければならない。

その間は、
自宅でありながらも行動が若干制限されてしまう。

ということは、
あらかじめ2時間を確保してホワイトニングの準備をしなければならないというデメリットがある。

セルフホワイトニンであれば、
たとえばドクターホワイトの場合10~15分ほどで1回のホワイトニングが終了するので自分のタイミングでホワイトニングができる。

セルフホワイトニングであれば、
自宅で行動や時間を制限されずにホワイトニングができるのである。

セルフホワイトニングがオススメな理由2 所要時間が短い

歯科医院の指導の元で自宅で行うホームホワイトニングは、所要時間がどの歯科医院でもだいたい2時間ほどかかる。

・歯を磨き歯の表面をキレイにする
・薬剤をマウスピースに塗布する
・口元にマウスピースをはめる
・2時間ほど口にマウスピースを当てたまま過ごす
・2時間経ったら歯を磨いて終了

その2時間の間、当然飲食は不可だ。

ではセルフホワイトニングではどうか。

最近ではLEDライトが搭載したマウスピースを使って自宅でセルフホワイトニングができるキットが充実している。

こちらの記事で紹介したドクターホワイトは、
マウスピースをはめている時間はたったの4分でいい。

関連記事▼▼▼
→【セルフホワイトニングキット『ドクターホワイト』を使ってみた

前後の歯磨きなどの時間を考慮に入れても、
だいたい10分ほどで1回のホワイトニングが終了する。

他のセルフホワイトニングの場合も、
おおよそがドクターホワイトと同じくらいの所要時間で1回のホワイトニングが可能だ。

時間の制限なく短時間でホワイトニングができるのが、このセルフホワイトニングの魅力なのである。

セルフホワイトニングがオススメな理由3 ホワイトニング後に歯がしみない

セルフホワイトニングは、
歯科医院の指導の元で行うオフィスホワイトニングやホームホワイトニングと違って薬剤の強さが弱め。

当然、
薬剤の強度が弱ければホワイトニングで歯が白くなるまでに時間や回数がかかるが、その反面歯がしみる度合いもセルフホワイトニングの方が低い。

実際、
私もホームホワイトニングの経験があるが、2時間マウスピースを装着して、終了後もしばらく歯がしみてしまうのはなかなかのストレスであった。

その点、
セルフホワイトニングでは薬剤の強度が弱いので歯がしみることがない。

歯の痛みやしみに極端に弱い人も世の中にはたくさんいる。

セルフホワイトニングであれば、
歯に対する痛みやしみに恐れることなく気軽にホワイトニングができるのである。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニングって歯が痛くなるの?

セルフホワイトニングがオススメな理由4 所要時間と値段のバランスがいい

ホームホワイトニングでは、
歯科医院で特製のマウスピースを作成し、その歯科医院で薬剤をセットで購入して自宅でホームホワイトニングをすることとなる。

その値段、おおよそ30,000円ほど。

実際、
私もホームホワイトニングを依頼した時はマウスピースと薬剤込みで28,000円ほどかかった。
(保険適応外)

セルフホワイトニングでは、
キットによって値段はまちまちだが、だいたい10,000~30,000円ほどが相場だろう。

セルフホワイトニングがオススメな理由2で紹介したように、
ホームホワイトニングでは所要時間が平均して2時間ほどかかる。

もしもセルフホワイトニングと値段が同じであれば、
すぐに始められてすぐに終了する(所要時間10分ほど)セルフホワイトニングの方が所要時間と値段のバランスがいい。

また、
今後ホワイトニングの研究が進み、セルフホワイトニングキットの値段はどんどん下がっていく可能性もある。

値段と所要時間のバランスを考えたら、
セルフホワイトニングによって歯を白くした方が何かと都合がいいのだ。

こちらの記事もオススメ▼▼▼
→【近年ホワイトニングの人気が急上昇している理由とは?

セルフホワイトニングがオススメな理由5 納得いくまで何度もホワイトニングが可能

セルフホワイトニングは、
薬剤の強度がそこまで強くないので効果が出るまで多少の期間が必要だ。

しかし、
それはオフィスホワイトニングもホームホワイトニングも同じこと。

いずれのホワイトニングの方法も、
平均して4週間ほどの時間がかかるのである。

セルフホワイトニングであれば、
自分のタイミングで痛みやしみることなく短時間でホワイトニングができる。

時間があれば、
効果に納得がいくまで何度も自宅で繰り返しホワイトニングができるのだ。

薬剤を全部使っても、
ネットですぐに注文すればすぐに手元に届き、すぐさまホワイトニングを再開することができる。

実際に、
私も時間がある時は朝と夜で1日2回ドクターホワイトでホワイトニングを実施している。

薬剤がなくなった時もすぐにネットで注文して数日で届くので間を空けずに効果が出るまで何度もホワイトニングが可能なのだ。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニングで歯を白くすればモテるようになる?

セルフホワイトニングをフル活用して白い歯を手に入れよう

以上の理由から、
ホワイトニングを自宅で行うのであればセルフホワイトニングがオススメだ。

ホワイトニングによって歯を白くキレイにしておけば、
異性にモテたり対人関係でイメージアップできたり、何より自分自身の笑顔に自信が持てる。

ぜひセルフホワイトニングをフル活用して、白くてキレイな歯を手に入れよう。

オススメのセルフホワイトニングキットはこちら▼▼▼
→【自宅でカンタンホワイトニング! ドクターホワイト

  1. ホワイトニングで歯を白くするメリット

    街を歩くと分かるホワイトニングをするべき理由とは?清潔感が瞬時に感じられるホワイ…
  2. ドクターホワイトを使って自宅でホワイトニング

    自宅でLEDライトを使って簡単ホワイトニング【ドクターホワイト】口コミまとめ
  3. ホワイトニングのデメリット

    ホワイトニングのデメリットってどんなものがあるの?→主なデメリットは知覚過敏
  4. ホワイトニングは痛いのか?

    「ホワイトニングって痛いの?」ホワイトニング初心者の疑問のお答えします!
  5. ホワイトニングは安全なのか?

    「ぶっちゃけ、ホワイトニングって安全なの?」→安全です!|白い歯でモテる.com…
PAGE TOP