歯が黄色くなる原因

歯が黄色くなる原因ってどんなのがあるの?|ホワイトニングで白い歯になればモテる.com

日常生活を送っていると、
どうしても歯が汚れたり着色したりしてしまう。

白い歯を保ち、異性にモテたり自分のイメージをアップさせたりするには、
歯が黄色くなる原因を理解して事前に歯が黄色くならないように予防することが重要となる。

では、
そもそも歯が黄色くなる原因とはどんなものがあるのだろうか?

歯が黄色くなる原因について紹介していこう。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニングをして歯を白くするメリットは?

歯が黄色くなる原因は【ステイン】

歯が黄色くなる原因の源は【ステイン】と呼ばれる汚れである。

ステインとは、
食べ物などに含まれるポリフェノールなどが唾液内のタンパク質と結合した汚れのこと。

英語で表すとstain。意味も【シミ、汚れ、キズ】といったものだ。

このステインが歯の表面に付着することによって、歯が黄色くなってしまうのである。

歯が黄色くなるステインが含まれる代表的なもの

・コーヒー

コーヒーの色をイメージしてもらえるとわかりやすいが、黒色の飲み物なのがコーヒー。このコーヒーを飲むと、歯が黄色くなるステインが発生し歯が黄色くなる原因となる。

・紅茶

紅茶や日本茶などのお茶も、歯が黄色くなる原因であるステインが発生する飲み物。お茶わんやコップなどに茶しぶが付着する飲み物は、歯が黄色くなるステインが発生する。

・カレー

色を見てもらえればわかると思うが、カレーに関しても歯が黄色くなる原因の食べ物となる。

・赤ワイン

赤ワインはまさにステインの原因となる飲み物の代表格。赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれているため、当然赤ワインをたくさん飲んでケアを怠ればステインが発生して歯が黄色くなる原因となる。

・タバコのヤニ

タバコを吸うと歯にタバコのヤニが付着する。このヤニはステインよりも粘着力があり、ステインよりも歯が黄色くなりやすいのである。愛煙家は要注意だ。

この他にも、
基本的に着色が施してある食べ物や飲み物は、歯が黄色くなる原因となる可能性があると考えていいだろう。

あわせて読みたい▼▼▼
→【ホワイトニングの仕組みなどもっと詳しく知りたい方はこちら

歯が黄色くなる原因となる食べ物、飲み物を口にしたらこまめに水で口をすすごう

歯が黄色くなるステインが歯に付着したと思ったら、
対策としてはすぐに水で口をすすぐ方法が挙げられる。

飲食店ではお冷を傍らへ置いておく。

その他ではペットボトルのミネラルウォーターなどを常備しておき、歯が黄色くなる原因となる飲食をしたらその都度でいいので水で口をすすぐようにしよう。

そこまで神経質になる必要もないが、真剣に歯を白いままで維持したいと思うのであれば、こまめに水で口をすすぐことを習慣化した方がいいだろう。

食後には歯を磨く習慣をつけよう

食後は、
もっとも歯が黄色くなる原因であるステインが歯の表面についている状態と言える。

歯を白く保つ以外にも、虫歯や歯周病、口臭予防のためにも、
食後はできるだけ歯を磨くことを習慣化することが望ましい。

食後しばらくして口が乾燥してしまうと、
口臭が発生してしまう原因ともなってしまう。

口の中を乾燥させないようにする習慣(水分をこまめにとる)は、
口臭予防にもなるので是非とも普段から気をつけておくべきだろう。

歯磨き粉はなくとも歯の黄ばみは予防できる

歯を磨くとなると、
歯磨き粉も必要なのでは?と思ってしまうが、実はそうでもないのである。

歯磨き粉がなくとも、
食後にさっと歯を磨くことで歯の表面についたステインを取り除いて歯が黄色くなることを防ぐことができる。

歯ブラシ一本をカバンやデスクに用意しておき、
さっと歯の表面を磨くだけでも効果があるのでオススメだ。

関連記事▼▼▼
→【ホワイトニング効果がある歯磨き粉ってあるの?

コンパクトサイズの電動歯ブラシがオススメ

歯にステインがついていないのに加え、やはり食べカスや飲み物の残りが歯に付着していなければ、虫歯予防や口臭予防に繋がる。

その際、
電動歯ブラシを利用して歯を磨くことができれば、歯が黄色くなることを防ぐことができるだろう。

市販されているコンパクトな電動歯ブラシであれば、
カバンに入れていても邪魔にならないし、オフィスやデスクに置いておいてもOK。

電動歯ブラシを使えば、
手で歯を磨くよりも何倍も歯をキレイに磨くことができるのでオススメだ

歯が黄色くなる原因を理解して歯が汚れるのを予防しよう

知らない間に歯はどんどん黄色くなってしまう。

日常生活を送っていれば、
歯が黄色くなる原因であるステインが発生する食べ物や飲み物を口にすることを100%避けるのはなかなか難しい。

歯が黄色くなる原因さえ分かっていれば、
こまめに水で口をゆすぐなどの対策を取ることができる。

歯を白くキレイに保つには、
まずは歯が黄色くなる原因を理解しておくことが大事なのである。

こちらの記事もオススメ▼▼▼
→【ホワイトニングで歯を白くするならドクターホワイトがオススメ

関連記事

  1. ホワイトニングについて詳しく知りたい

    ホワイトニング直後に注意すべきことは?|モテる白い歯.com

    ホワイトニングをした後、実は気をつけなければいけないことがある。…

  1. ホワイトニングで歯を白くするメリット

    街を歩くと分かるホワイトニングをするべき理由とは?清潔感が瞬時に感じられるホワイ…
  2. LEDライトを使ったホワイトニングについて

    LEDライトでホワイトニングをすると歯が白くなる理由は?【光触媒】を利用して歯を…
  3. セルフホワイトニングがオススメな理由

    自宅でホワイトニングをするならセルフホワイトニングがオススメ!ホームホワイトニン…
  4. ホワイトニングが人気な理由とは

    「私も歯を白くしたい!」なぜホワイトニングが人気急上昇なのかその理由について
  5. ホワイトニングで歯を白くすればモテる

    「歯が白いとモテる!」モテるためにホワイトニングをしたほうがいい理由とは?
PAGE TOP